• ブログ
  • 2023.12.28

マイオブレース勉強会へ参加しました

11月23日、私は名古屋で開催されたマイオブレースに関する勉強会に参加しました。この勉強会では、マイオブレースの最新の研究成果や臨床事例について学びました。

特に、子供たちの口腔機能の発達においてマイオブレースがどのように役立つかについての知見は、私たちの診療に大いに役立つものでした。

マイオブレースとは?

親愛なる親御さん方へ、私たちの子供たちの健康は、何よりも重要ですよね。

特に、口腔健康は、子供の成長において重要な役割を果たします。その中で、 「マイオブレース」という言葉を聞いたことがありますか?


マイオブレースは、6歳から9歳の子供たちに特に効果的な予防的な歯科治療方法です。この治療は、子供たちの歯並びや噛み合わせ の問題を早期に発見し、矯正することを目的としています。

なぜマイオブレースが重要なの?

子供たちの歯が正しい位置に成長することで、将来的な複雑な矯正 治療を防ぐことができます。また、正しい噛み合わせは、発音の改善や呼吸の質の向上にもつながります。マイオブレースはこれらの問題を予防し、改善するための非常に効果的な手段です。

マイオブレースの働きと歯並びに影響する要因

歯並びに影響する要因:遺伝と悪習癖
多くの人は、歯並びが主に遺伝によって決まると考えがちです。しかし、実はそれだけではありません。歯並びや噛み合わせには、伝的な要因の他に、日常生活の中での「悪習癖」も大きく関与しています。

悪習癖とは、例えば不適切な舌の位置、口呼吸、指しゃぶり、不正な噛み合わせなど、口腔周囲の筋肉の使い方に関する習慣のことを指します。これらの習慣は、時間が経つにつれて歯並びや噛み合わ せに影響を与え、矯正治療が必要な状態につながることがあります。

マイオブレースとは:一期治療としての役割
マイオブレースは、このような悪習癖に対処し、正しい口腔機能を促進するための装置です。特に、矯正治療における「一期治療」として重要な役割を果たします。

一期治療とは、子供の顎の成長が活発な時期に行う矯正治療のことで、この時期にマイオブレースを使用することで、顎の成長を促進し、歯並びの問題を予防または改善することができます。

マイオブレースは、子供たちの口の中にフィットし、彼らが正しい舌の位置 や噛み合わせ、呼吸の習慣を身につけるのを助けます。

マイオブレースの効果
マイオブレースを使用することで、子供たちは日常生活の中で正し い口腔機能を自然に習得することができます。

これにより、将来的に必要となるかもしれないより複雑な矯正治療の必要性を減らすこ とが期待できます。また、正しい歯並びと噛み合わせは、子供たちの全身の健康にも良い影響を与えることが知られています。

マイオブレースに関するご相談はお気軽に

子供の口腔健康は、将来の健康を左右する重要な要素です。マイオブレースによる予防的なアプローチは、お子様の健康な歯の成長に大きく貢献することでしょう。

宮崎市の上山歯科医院では、マイオブレースに関する最新の知識と技術を提供しています。お子様の口腔健康についてご相談があれば、ぜひ当院までお越しください。