歯周病予防・治療なら、宮崎市・上山歯科医院

メール
審美歯科治療について
健康的な美しい歯ぐきと、機能的に整えられた歯の美しさ。
こうした生体の本来の健康美を統合させた治療こそが”審美歯科治療”です。
不健康なままの歯ぐきや歯の上に無理やりおこなった、見せかけだけのいわゆる”お手軽な審美歯科治療”では数年もすればすべて 治療し直すことになったり、場合によっては大切な歯や歯ぐきを失うことにもなりかねません。
部品を付け替えたり服を着せ替えたりするのではなく、貴重な生体を治療するのですから、じっくり時間をかけて治療することを お勧めいたします。
歯のクリーニング(PMTC)
PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略です。
つまり歯科医師・歯科衛生士による専門の機器を用いた口腔内のクリーニングです。
毎日しっかりと歯磨きをして予防を心がけている方でも、歯垢・歯石の除去は完全にできるわけではありません。
また、歯の表面にはコーヒーやタバコなどによる汚れが付着しだんだん汚れていきます。
それらの汚れを一気に落とし、ピカピカに磨き上げるのがPMTCという歯のクリーニングです。
定期的な検診でPMTCを受けることにより、 より虫歯、歯周病のリスクを低くすることができ、白くキレイな歯を保つこともできるのです。
ホワイトニング(ホームホワイトニング)
歯科医師の指示のもとに、自分で自宅で行っていただく方法です。
歯科医師で、自分の歯型にあったトレー(薄く、柔らかいマウス ピース)を作り、そのトレーの中に、薬剤(ホワイトニングジェル)を注入し、それを歯に装着し、寝ている間に薬剤を作用させ歯を白く します。
オールセラミック
内面に金属を使用せず、セラミックのみで歯の修復をする方法です。
従来のものよりも歯肉の変色や金属アレルギーもないので生体に やさしく、より自然に近い透明感を得られます。
また、強度にも優れプラスティックや硬質レジンに比べ摩耗・変色もありません。
オールセラミックを使用した例
治療前 矢印